2014年02月11日

エッセンシャルオイルに取り扱い方

こんにちは~アロマって始めた時は夢中で色々勉強したけど慣れてくるとあまり勉強しなくなってくると思いませんか?


もう一度初心に戻って色々調べてみました。精油の取り扱い方最近凄く適当になっていたので改めてもう一度確認してよかったです。


私キッチンでアロマオイルを使うことがあったのですが、キッチンではなるべく使わないほうがいい事をしりました。と、言うのもエッセンシャルオイルには引火点があります。火のそばで使うと危ないという事です。


私の大好きな柑橘系の香り、レモンは40度から50度くらいの温度で引火してしまいます。


ベルガモットは58度、サイプレスは37度で引火してしまいます。

無意識に危険な事をしていたのでこれからは気を付けようと思いました。

低い温度でも危ないので取り扱い方には十分注意が必要ですね。

保管は涼しい場所というのはバッチリでしたが引火点までは注意がまわっていなかったな~。

そして意外と見落としがちなのが消費期限です。食べ物に賞味期限があるように精油にも消費期限があります。
この期間を過ぎてから使うと、本来の効果が得られないことがあるのでこちらも注意したほうがいいですね。
もう一度初心に戻って色々調べてみると改めて発見があって嬉しいです。


同じカテゴリー(アロマ)の記事
 ハーブカフェでホッコリ (2015-10-03 02:56)
 今人気のアロマグッズは何でしょう? (2015-03-13 09:36)
 やっぱりアロマセラピーの知識が欲しい (2014-07-09 22:04)
 手作りキット色々~ (2013-12-10 16:40)

Posted by JeFnvVmL at 14:43 │アロマ