2014年07月09日

やっぱりアロマセラピーの知識が欲しい

今、私は中医アロマ講座に通っています。

漢方理論と経絡理論を勉強して、それに基づいて精油を使ってクライアントの身体を楽にしていこうという方法なんですが、「精油には帰経と言って効く経絡が決まっているのはなぜですか?」って質問したんです。

すると、先生は困った顔をして、「う~ん、それは精油を化学的にもっと勉強しないとわからないことなんですよね。」と言われたのです。

そういえば、アロマの国際資格を取る勉強をしている友達は、化学式が載った教科書で精油の勉強をしていたっけ。

「覚えるのは大変だけどやりがいはあるよ」と言っていました。


やっぱりアロマセラピーを本格的にやるからには、精油のことはしっかりと知識をつけなければいけないなと心から思いました。

友達が目指しているのはIFPAという資格で、イギリスのアロマ協会が認定する資格です。

レベルはとっても高く、心理学や解剖学、精油学にトリートメント実習とみっちりと勉強します。

だけど、それだけの知識と経験を積むと、自分に自信がつくだろうなと思いました。


漢方の知識だけでは足りない、アロマセラピーの基本もしっかり学んでみたいとおもったので、友達の通っているスクールで一日体験をすることにしました。

どんな雰囲気なのか楽しみです。

同じカテゴリー(アロマ)の記事
 ハーブカフェでホッコリ (2015-10-03 02:56)
 今人気のアロマグッズは何でしょう? (2015-03-13 09:36)
 エッセンシャルオイルに取り扱い方 (2014-02-11 14:43)
 手作りキット色々~ (2013-12-10 16:40)

Posted by JeFnvVmL at 22:04│Comments(0)アロマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。